sil-et

///// /////
member D です。

以前、動物病院の先生が”死相”という言葉を使ってましたが、
ああ、もうこれだな。
病院や家での”現状維持”でさえやれることはもうないな。
あとはどうやって見届けるかなんだな、と分かってきました。
8月の下旬に一週間くらい本当に元気な数日があって、
あれが奇跡的だったんだなというか…だから先生もあの時には、
前向きな言葉をくれたのだと思います。
『ああ、こうやって一週間に一度通院して治療すれば、正月までもつのかなぁ』
なんて思ったりもしましたが、ああ、もうそれはないんだなと感じます。
目の前で確実にゆっくり火が小さくなっていきます。
大きさも見た目も声も。
触る度に動物の骨格標本のような、
フワフワで柔らかで…とは真逆の感触を実感するのが怖いのですが、
温度を…呼吸を確かめたくて何度もなでてしまいます。
顔を近づけてしまいます。
とにかく気分が落ち着かない毎日ですが、
落ち着かなくていいと思います。
今日、最後もう一回…くらいの気持ちで病院に連れて行きます。
管をつけるような処置は望まないと決めました。
ダメだな、となったら。
大事に残りの日を過ごしたいと思います。
ヨボヨボのフラフラでごはんも食べず、
水をピチョピチョとかろうじて舐めるだけですが、
それでもAさんの隣にフラフラと歩いて行ってかすかにゴロゴロいうのです。
会ったときからずっとかわいいままです。

| メンバーD | 05:10 | comments(2) |
///// 鈴ふたつ /////
member D です。
15年前に描いた絵に
ボクの妹の長女(4才?)がそっくりになってて。

photo sister Y
似てるのは、可愛いし、うれしい?し、面白いんだけど、
妹がこのポストカードをまだ持ってたってのがうれしかったな。

| メンバーD | 01:01 | comments(2) |
///// 秋になって /////
member D です。
さいきん描いて気に入ったのはこれ。

method:色鉛筆

で、さいきんのよしぼう。

よく分かんないけど、手が曲がってるのは
高齢とか腎臓疾患とかの猫はそうなっちゃうみたい。
元気は元気だけど、ここ2日で食欲が落ちてきたので、
今日、午前中に病院連れてったら、
脱水症状が思ったよりひどかったみたいで、
いつもより治療に時間がかかってしまい、
只今猛省中です。
顔色を見つつ、体重もチェックして、
調子悪くないタイミングで病院いくようにしないとな、と。

秋の涼しさよ!よしぼうを少しでも”のほほん”させてたもれ!

| メンバーD | 17:16 | comments(4) |
///// 瞼の〜裏のぉ〜 /////

member D です。


最近は、毎日足りないドタマフル回転中で。

偶にはと家の外でぼーっと目を閉じて日にあたってたら。

method:色鉛筆


瞼の血管なんだろうけど赤い色が気持ちいいなと思って。

下の方が黄色いのは皮膚の色なんかそれもまたいい色で。

そしたらゴミ…?点?があるからなんやろうと思ったら。

瞼のホクロかぁ、と思って。

部屋戻って、

鏡で片眼ずつ閉じて確認したらやっぱ瞼にホクロあって。


勘違いでもまぁいいけど。

結局きれいな色よりゴミが気になるという。


| メンバーD | 17:23 | comments(6) |
///// 野良猫派のドグマ /////

member D です。

どーやら、

よっぽどこっちの方がいいらしい。

おお!たしかに!こっちのが切れ味鋭いセンスや!俺がシャバ僧やった!

名前が”よっ”になりました。


この2ケ月で体重も少しずつ増え、最近は食欲もあり、この一週間は嘔吐も少なく、便通にも規則性が戻ってきました(多飲多尿は変わりません)。

毎度ビビらされてきた先生にもとうとう「医学的にみてもとてもがんばっていますね。治ることはない病気ですが、今は幸いにも薬が効いているようです。小さい目標を一つずつクリアしましょうね」と仰って頂きました。嬉しかったなぁ。


小さい命はまだまだ燃えております。

| メンバーD | 01:53 | comments(3) |
///// Definitely Maybe /////
member D です。

method:illustrator cs

色蝉とかいてあります。
何かロゴを作ろうとすると最初はいつもこー始まって…こっからあーだこーだ試す(変形・質感・色調 etc...)から、多分ここでやめちゃったんだ。
色蝉とやらの。ロゴ。を。
多分…知らんけど大体の人そんな運びだと思ってるから。
この感じから抜け出したいとずーっと思ってたはずなんだけど。

飽きたはずのこのパターン。奇跡は起きないこのパターン。

逸れるんじゃなくて突破しよーと…
…んや、癖だな。癖。

PCのゴミ箱から出てきたけど。
何か最近…というか昔から記憶が弱い。
色蝉…色蝉、うーん。
読み方は”いろせみ”であってるか?

| メンバーD | 01:48 | comments(0) |
///// シンゴーベッッ /////
member D です。
仕事はなんやかんややっていますが、何より気になるのは猫のことなので、
しばらくはそんな毎日。

まず最初に言うと、無理だと思っていた盆をのりきれました(暑いし忙しいのにお見舞いに来てくれた、H&K夫妻とK&S夫妻ありがとうございました)。

member B こと”ヨッチャン”は、病院行って3〜4日は食欲も含めて一時に比べるといい感じに暮らせるのですが、相変わらず多尿貧便で、毛づやは悪くないが腹回りがガリガリで、食欲減退と同時に嘔吐回数が増え、もうそろそろ…と病院に連れて行くと『う〜んやっぱ脱水しちゃうね…』と診断され、《保水》と《抗生物質?》の治療を受けています。
その間隔は今のトコどんどん狭まっています(8月は10日に1回)。
自身としてはそれは猛暑のせいにして、これからその間隔が広がっていけば…な感じ。
でも、先生には『こうやって治療して効果があるうちはいいけどね…、もう腎臓の機能が戻ることはないから…、いきなり効果がなくなる時が来ます…、そう遠くない日に…』と毎度念を押されます。人間だったら、長期入院レベルの重症だそうです。その話になると毎度心臓がドキン!とします。

完治しない病気だからと言って、あーだこーだ言っても…だし、何より当の本人?の振舞には盆を越えて”のほほん”さが戻りつつある気もする(もちろん希望的観測)ので、自身には治療等の直接効果のあることはできませんが、『俺もなんか☆☆☆』と。

ネットで見つけた東ドイツ製のバスタオル(dead stock)を購入し、

from an auction picture(The exhibitor, I'm sorry)
普段は電気コード類を詰め込んである80sサムソナイトの仕切り板?を凧糸でつるし、
そこに、神通力を期待して、通称: おでろ(母親が25年前に制作)に鎮座してもらい…

…ずどどーん!完成!シングルベッド!昼寝用屋根付き!

下には、プチプチシートやらタオルやらを敷いてあるので
なかなかの寝心地だと思っています。

…が!

寝てくれん。

| メンバーD | 15:24 | comments(7) |
///// いつまでも一緒に /////

member D です。

とにかくお久しぶりです。


事後?報告もアレなので。今のうちに。先に。

我が家のアイドル、可愛いのかたまり、ふわふわの…

”よっちゃん(猫)”がおそらくもう長くなく。

夏…越えれるかどうか。


今年のドタマにも兆候がありましたが、それから段々…

で、6月下旬に『あ!これアカン!』って感じで著しく体調を崩し、

病院に連れてって、

血液検査の結果『重病です(腎臓病は完治しません)』と告げられて、それからは。

動物病院に足繁く通う日々です。


『あ…しんじゃう』という思いが度々よぎります。


つい最近まで、走り回って、跳び回って、食べまくって、寝まくって…たのに、

歩くことさえもままならず辛そうによろよろ。横になって半目。嘔吐。

今までに見たことのない謎の行動多々。


もう一緒におれん…って考えるよりは

まだあとちょっとは一緒におれる…と考えたいけど。


野良猫が半野良になり、建てかえによる立ち退きを機に、縄張りを失い、

家猫となってもらった何才かも分かんない”ヨシエ”と名付けた小っちゃい猫が、

10年以上一緒に暮らし、すっかりおばあさん猫になって。


グラデーションのように命が小さくなっていくのを感じます。

その中にも波があってその波の中で『アカン!』と感じたらすぐに

病院に連れていって。

先生の適切な処置もあってそのたび持ちなおしてはいるけれど。

『そのうち持ちなおさなくなります』と先生は言います。

その度にあくまで優しい口調ではありますが、

『あきらめますか?それとも長くはありませんが治療を続けますか?』

の選択をせまられます。間隔はどんどん短くなります。


しんじゃった時に管が付いてる状態はかわいそうだと…、

元々野良猫だけに入院は過度のストレスだろうと…想像し、

そこまでの治療は望まず。経口投薬や注射程度の処置でと考えています。

けど、その時がきたらどうするか。分かりません。


昔、小学校の4年か5年の時、犬がしんじゃって一日中泣いてた

クラスメートを『大げさやなぁ、泣いてモテようとでもしてんのかなぁ…』などと

思って見てた自身ですが、


タイムマシンがあったらその時の自分を叱責…いや叱るより、やっぱ


…当時やってた家電屋のバイトから原付で帰って来て、

家に入ろうとした時、「ニャ〜(こんにちわ〜)☆」と背後から

ナンパ?され『お〜い!何かね〜か〜?! 猫おった〜!』と急いでAさんを大声で

呼んだあの日の一部始終を影からそっと見てみたいです。

あの時は生肉ガンガン食べてたなぁ。すごい勢いだったなぁ。

まだまだ小ちゃかったなぁ。その時からしばらくは”アイツ”という名前だったなぁ。


闘病生活が続きます。

| メンバーD | 10:45 | comments(2) |
///// 決死の家族旅行 /////
member D です。
この前(”しんねんかい”終わって3〜4日経って)本当に調子が悪そうで元気が無くて顔色が悪くて「もう死んじゃうんやないか…」って。
いろいろ考えて、で、一緒に暮らして10年(元々は野良猫なんだけど立ち退きによる引っ越しを機に5年前から家猫に…)で初めて動物病院に連れてって。

そしたら「膀胱炎だね、もう治ってる!」ってあっさり。で「…それより歯が汚いしコレぐらぐらしてるから痛いよコレ、よしコレ抜いちゃおう!」って残り3?4?本しかない1本をペンチでグイグイ…スポって抜いて、消毒して、注射を尻にチュチュって2本打って。

で…帰ってきたら…元気になった!病院すごい!

鶴見辰吾(つるみしんご)似の先生曰く『12〜13才だね』とのこと。
生野陽子(しょうのようこ)似の看護婦さんの消毒は神速でした。
実にええ病院やった。

こんなことならもっと早く連れてっとけばもう少し歯残ったかも。

元々が出所不明の野良猫(平均寿命2〜3年)だから『めざせ21才!』とは言い難いけど
『ちょっとでも!』の気持ちで尚一層の愛情を日々注いでおります。

猫は昔パクチーくらい大っ嫌いやったんやけどなあ。

| メンバーD | 17:10 | comments(6) |
///// スワンプで牛仔袴(ジーパン)を /////
member Dです。
一昨年、知り合った”ハシヒ”さんが会うとき度々履いてくるジーパンが何だかかっこいいから『ちょっと見せてもらっていいですか…』ったら『あ、コレ修繕と裾がやけに…けどこれ所謂ヴィンテージじゃない…し、加工商品でもないよな…ん?やっぱこのあて布!?これ…ん…?』ったら、ハシヒさん曰く『旧知の方にリペアしてもらってるんだ』とのこと。
で、そのベースもやつがれ程度の知識だとヴィンテージじゃないんだけど、80's米製の”とはいえモデル”だと後で知って(ハシヒさんはそこら辺詳しいのです)…
…より何より!とにかく驚いたのはそのリペアされた方ってのが趣味で長年リペアを研究してる方だって聞いたこと(どう見ても趣味の域じゃなかったからね)!

御多分に漏れずやつがれも学生時代にヴィンテージデニムに憧憬し…1ケ月程度のバイト代をはたいて66(前期)購入 → ガンガン履いて → リペア(※腿の穴塞ぎは当時¥3,000〜) → ガンガン履いて → 隙を見て勝手にジーパンを洗濯する母親と喧嘩 → ガンガン履いて → リペア(※股の穴塞ぎは当時¥4,000〜)…を繰り返した輩だから、このハシヒさんのお知り合いのリペアにはびっくりしました。僭越ながら、ニュアンスの妙というか…、語弊があるかもだけど(最大限にいい意味で)テキトー感があってこなれてるのです。やつがれはジーパンを修繕に出すと『穴は塞がったし悪くはないけどさぁ…もうちょっとこう…っても自分でもどうしたいかよう分からん…』って毎度ガッカリしてたから。今更ながらに『この”揺れる感じ”が必要やったんやな!!それが技芸なんやろうけど!!』と思いました。

早速ハシヒさんに頼み込んでその方と繋いで頂いて、30年来のジージャン[70505-0217]の襟元と、初期90'sエビス[型番不明]の裾(※チェーンステッチ&裾アタリ加工)をやって頂きました。仕上がりまで大体2週間くらいだったかな? 無論大満足!”捨てれず&着れず”の箪笥の肥やしが見事に現役復帰!

repair example of my jeans : Levi Strauss & Co.[70505-0217]
repair contractor : SWAMP JEANS
で!その匠が!この度!SWAMP JEANSというお店を始められたとのこと!

repair example of my jeans : EVISU[product number -- unknown]
repair contractor : SWAMP JEANS
業界的にはまだまだ無名かもですが、身に沁みたその仕事っぷりは一度触れてしまえば人が人を呼ぶでしょうから、まだまだ無名なうちに早いトコ自分の分を注文しとかななと思っています。褒められるようなものは持ってないけど大事なものはあるからね。取り急ぎ、まずは、長年愛用の Lee[40288]or 去年から冬はほぼ毎日着用の POST OVERALLS[#2307]をお願いしたいと思っています。

いい歯医者を見つけたような。勝手にそんな気分。
SWAMP JEANS 開店☆☆☆ 誠におめでとう御座います☆☆☆

| メンバーD | 00:53 | comments(2) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE