sil-et

コ!!! テン!!! シャ!!! シン!!!
メンバーDです。

ボクが今回の個展をふり返るのはとりあえずこれで最後です。って言っても、この写真はgraphのイシグレさんから御厚意で頂いたモノの中からの抜粋なんですけど。


《全体の雰囲気(2日目)》photo GURE

《床の切り文字は3日目から壁に》photo GURE

《member D》photo GURE

《member H》photo GURE

《入口に飾った2枚》photo GURE

《刺繍は手縫い》photo GURE

《ピラミッドディスプレイ(3日目)》photo GURE

《NOTE(ノテ)は52種類》photo GURE

《なぜか人気だったNOTE LIXO(ノテ・リーショ)》photo GURE

《展期中にも増え続けた樹脂アクセ》photo GURE

《いつも誰かがさわってました》photo GURE

《ベストショット》photo GURE

《Hさんが結婚式でつけたもの》photo GURE

《昼間はこんな感じ》photo GURE

《微妙にちがいます(笑)》photo GURE

え〜、それではこの度は! お盆明けの面倒な時期に、お忙しい中! 名古屋は東区東桜のギャラリーgraph(グラフ)にて開催されました! silhouette(シルエット)初個展「かってにてんらんかいしやがれ」にご参集頂きました方々はモチロン! ご参集なさらずとも電話や花を下さった方々! テキトーに気にしてくれた方々! 並びにお世話になりました関係者一同様!

アリアトヤシタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


| 個展にむけて | 00:26 | comments(7) |
ホー!!! メー!!! チョー!!!(後編)
□ カップ大切に使いま〜す

□ 今後ともよろしくおねがいします。

□ 今日はとても楽しい時間と素晴らしい作品をいただきました。絵は一生大切に鑑賞させてもらいます。

□ マグカップありがとうございました!大切に使います。飾ります!!

□ お久しぶりです。おめでとうございます。ブログでもはいけんしてましたのでとてもたのしみにしていました。すてきな作品ばかりでいろんな元気をかってにいただけたかんじです。また東京であいましょう。おいしいごはんおなかいっぱいにしてお話ししましょう。それでは。ありがとうございました。

□ 今日は、スゴク楽しかったし、新しい感じよかったです!!すごく楽しかった!!また誘って下さい!!DM送って下さい。

□ スヌーピーのパズル もし売ってたら、どこにあるか教えて下さい


《読み方はニャイス?》photo member D

□ 楽しくて かわいかったです。次回が楽しみです。ぜひ また やって下さい。

□ 初めまして。今日は面白いものを見ることができて、とてもうれしいです。作品の制作過程とかもきけたし。とても参考になる展示でした。ありがとうございます。

□ 楽しいグッズ(作品)い〜っぱいでした。ありがとう。

□ 今後とも変わらずキュートな作品をつくり続けて下さい

□ すごくよかったです!!ほんとに2人のセンスに感動しました!!ありがとうございました。

□ シルエットさいこうです また はやく やってね

□ いろんなものがいっぱいつまったプレゼントみたいな気分になりました。楽しくなりました。ありがとうございます。

□ すごい楽しくて 来てよかったーと思いました。ブログも含め今後の活動も楽しみにしてます。

□ 展示会おめでとうございます。たくさん、いいものをみさせてまいました。

□ いっぱい素敵なものがありました。またいっぱい見たいので見せて下さい。

□『おしり』と勝手に(←展示会タイトルやや意識)命名したあの人形は、枕元を定位置としました。ブルー系のマイルームにぴったりです☆ 開催場所もふたりの作品にマッチして、いい意味でゆるい感じで好きな空間でした。CD屋さんに行ったら、ふたりのタッチのあの素敵なイラストを探しまーす!



(以上49コメント)



と、まあ、こうやって芳名帳を〔ペラペラ〕見直しながらキーボードを叩いてると、他人事の感覚で気分がホワホワしてきます。となると〔ペラペラ〕あの空気を出してたのはやっぱワレワレじゃないと〔ペラペラ〕改めて思・・・



ん?



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

《何と!芳名帳の最後に!いつの間に!》photo member D

メダマ湿っちまった(笑)


| 個展にむけて | 00:11 | comments(2) |
ホー!!! メー!!! チョー!!!(前編)
メンバーDです。

今回の「てんらんかい」では、NOTE(ノテ)を制作した流れで、芳名帳も手作りでした。

《ここが記帳ブース》photo GURE

芳名帳とは、ご来場の方々に名前と住所をご記帳いただくモノで、「てんらんかい」に次回開催があるのならば、それを見ながらDMを送らせて頂こうかな? などと考えていました。

今思い返してみると「もしよければテキトーに何か書いてってください」としか言ってなかったですね(笑)

ということで、そこに書かれていたのは、名前と住所ではなく、ほとんどがコメントなのでした(以下、順不同)。


□ 凄く、凄く、参コウになりました!有難う!

□ またきます。ステキでした。絵ほしいです

□ とってもステキでした

□ おめでとうございます!!ブログを読みつづけてすごく楽しみにしていたので来れてうれしいです。さすがです!!マグカップもマグカップの箱もNOTEもお買い物袋もやっぱりすごいです。これからも頑張って下さい。

□ おめでとうございます

□ 一点一点に個性が輝いてますよ

□ 久しぶりにアートの世界にふれて楽しかった。

□ おめでとうございますッッ!!!本当にステキなてんらん会でした〜!!!かわいいものばっかりデシタ また次も絶対来ます!!!

□ CDジャケットなかなかいいです!表は顔をかくしてて買ってのお楽しみにて中に顔が描かれていたりして… 憎いアイデアだと思いました。CDは買えないけど、今度もし企画してもらえるならPOSTカードも作って欲しいです。お二人の力でこれからも夢のある作品を共同作業で作って下さい!!ガンバッテ!!!

《文字がキレイです》photo GURE

□ 今回、取材をご依頼頂きましたが一身上の痛○により断念せざるをえませんでした。その代わり、皆さまの心にしみわたる作品の数々楽しまさせてもらいました。ありがとうございました。また明日来ます。

□ シルエットの皆様 すごくステキな「てんらんかい」でした!! また時間があったらお邪魔したいです。

□ いろいろあって楽しかったです。これからもご活やくを楽しみにしてます。

□ ノートおもしろいです。楽しく作品をつくっている感じがよいなぁ…と思いました。

□ ワクワクする展示ですなぁ〜。かってにてんらんかい!万ザイ!画欲しいなぁ〜。

□ 優しい ですね。

□ たまたま知り合えましたが久しぶりに幸わせになる作品に出会えました。ぐうぜんも楽しいものですネー。また機会があったら作品見に来ます。

□ タイミングよく来れて良かったです!ノート大切にします。

□ 展示会開催おめでとうございます。なんか、うきうきわくわくする展示です。色づかいがあたし好みでたのしい色です。そして、久しぶりにたくさん話ができてうれしたのしかったですー。明日も来ます。ありがとうございましたー。

□ かってにてんらんかいしやがれおめでとうございます

《イラスト付き》photo member D

□ ひさしぶりにお目にかかれてすごくたのしかったです!これからも色々な作品たのしみにしています。

□ 感動させてまいました。ありがとうございます!!

□ すばらしすぎて とても よい シゲキ になりました。二人のセンスがとってもいい感じにミックスされていて、すごーく いいです!!チビも大よろこび(ヤクザではないよ)

□ かわいい!それにびっくりする程の出来上がりの美しさ…!ありがとうございました☆

□ 今日は楽しかったよ!!またやってね!!

□ とってもかわいらしかったです。ステキな空気にキュンてしました!

□ 何か違ったふいいきを味わさせて頂きました。

□ ノートでいっぱい遊びます☆楽しかったです☆


《将来がたのしみです》photo member D

□ とっても楽しみにしてたのでお会いできてよかったです。またみんなでお会いできるのを楽しみにしています。

□ すごく楽しかったです。最高でした。また明日も来ます。

□ ホントに楽しいてんらんかいでした。シルエット!!また次回もやって下さい。

□ 展示会おめでとうございます。再会できて嬉しかったです。また継続して名古屋で開いて下さい。楽しみに待っています。


後編へつづく
| 個展にむけて | 04:55 | comments(0) |
8月22、23日、24日
メンバーDです。

心理学?的に、例えば〈スピーチ〉に置き換えると”最初の出だし”と”最後の締め”で「そのスピーチ全体の8割以上の印象を占める」らしいのですが、御多分に洩れず、22日&23日の中日(なかび)どころか、実際のボクはそれ以上で、24日の千秋楽(せんしゅうらく)の記憶までもがゴッソりあやふや(ごちゃまぜ?)なのです。

っていうか、そーゆーコトにしたいのかも知れません(笑)

で、あやふやながら手前勝手にふり返って、今思えば、23日(日)の午前中あたりが展示としては一番いい状態だったのかもな〜と思っています。

展示品をお買い上げ頂くゴトに、少しずつ会場の品数が減り、様相が変化する、ってコトをそこまでリアルに想定できていなかった、って話なのですが、初個展のトーシローユニットがその悩みにブチ当たれたコトが出来すぎ 且つ 幸せなコトですし、何より、

・NOTE(計53)完売!
・マグ(計60)完売!
・食器(計4)完売!
・椅子(計1)完売!
・アクセサリー 7割完売!
・人形 6割完売!
・絵 5割完売!

これに至る大部分が会場に足を運んで下さった皆さんの優しさのおかげだとワレワレは重々承知しています。

で、だったら次はどうする?って話なのかも知れないし、実際、昨日(or 明日)のボクなら即「次!」って思うのでしょうが、今は『楽しくやろうとして、楽しくできた』ただそれだけをうれしく思って、そんなちょっとした(自分の)変化を感じつつ、その要因はやっぱりmember H さんだな〜と思っています。

半年前に個展開催を決めて、共同作業開始早々にケンカ&ケンカになった時は、正直どーなるコトかと思いましたけどね(笑)


| 個展にむけて | 09:36 | comments(3) |
8月21日(初日)
メンバーDです。

〈10:30〉会場について見渡した第一声は『うん、悪くねえ』

ボクはここでsilhouetteのsilhouetteなりのバランスの一端を感じ始めるのですが、Hさんが家から何やらチョコチョコ持って来て作業を始めます。で、ボクはボクで作品コンセプト等をチョコチョコ書き出します。

〈11:00〉「かってにてんらんかいしやがれ」開催

人が押し寄せる事態は予想してないので、ま、予想通り、静かにスタート。平日だってコトを考えると午後あたりに誰か来るかな〜って感じで各自作業を続けます。というよりNOTEやマグが売れたらどんな感じの段取りになるのか? お釣りは? 悩みは尽きません。大体、会場に飾られた”絵”の値段だってまだちゃんと決めてないのです。

〈11:10〉花屋到着

大学時代の後輩夫妻よりsilhouette宛で大きな花が届きました。完全に予想外だったのでしばらく呆然(笑)そんでジワジワと「花ってのは嬉しいもんだな〜」とこみ上げてきました。ちょっと照れくさくてお礼の電話は次の日にしたのですが、最終日までその花を見るたびにイイ気分でした。

〈11:30〉入口に人影

『うい〜〜!』威勢良く会場に一番乗りしたのはこれまた大学時代の同級生であるzno氏。しかもその手にも大きな花束が! と思ってるうちに、graphのオーナーの奥さんがご来場。会場をグルッと一回りしたと思ったらzno氏と奥さんの手にはNOTE(ノテ)とマグが!

二人がカウンター?に商品を運ぶと、silhouetteのハンコの押された袋がもうたくさん用意してあります。

「お〜!」って思ったのもつかの間、気付けばHさんが実にテキパキとした手付きで会計作業を始めています。イシグレさんはそれをさりげなくフォロー。「ありがとうございました」の笑顔もいたって自然。「何かすげ〜」というのがボクの感想(自身、レジ関係は結局、最後まで戦力外)。

ホットする間もなく気付けば何やらオシャレな新しいお客さん。色々とお話ししていると「ちょっと(お金)下ろしてきます」と言ってこれまたNOTEをお買い上げ。何だか嬉しすぎて気持ちがホワホワしたのを覚えています。

で、気付くと member H さんのお父さんとお母さん、Hさんの旦那さん、staff Aさん(Bさんはお留守番)、と続々とお忙しい中駆けつけて下さいます。

途中、イシグレさんが買い出しに行ってくれた”味噌ヒレカツ弁当”で各自休憩を挟んで、

graph近所に勤務先がある大学時代の後輩たち、友人カップル、Hさんの旧友、昨夜 額を運んでくれたキドコロくん、graphギャラリーの常連さん等々と、

作品についてはモチロン、そこから派生した雑談を交わしているうちに、

〈20:00〉初日終了

本当にあっという間に一日が終わってしまいました。

初日は、NOTEの評判が思いのほか良く一安心しましたが、それ以上に皆が来てくれることが「こんなに嬉しいもんだとは!」って思い知った一日でした。


p.s. 帰り道でイシグレさんと食べた”藤一番らーめん”も旨かったです。


| 個展にむけて | 07:30 | comments(0) |
8月20日(搬入日)
メンバーDです。

〈9:00〉JR新宿西口 エルタワー前 より 高速ライナー名古屋便 乗車
〈15:00〉名古屋駅にてイシグレさんと待ち合わせ

手荷物の額(数点)を持ち込み、先日(member H さんの結婚式時に)搬入した分と合わせてしばし眺め考える。【大きな額】は夕方以降に友人のキドコロくんが仕事終わりで岐阜県土岐市より運んでくれる予定。で、残りの荷物(個展用マグカップ等、120サイズ×2)がちょうどそのあたりで宅急便で届く予定。

とりあえず【さわれるBGM】については『(設置場所は)ここしかない』って感じだったので設置。

イシグレさんと共に“具体的な展示方法や足りないモノ”を考えつつ graph 近くの エーデルワイス という喫茶店で遅めの昼食。

ここでHさんに『ボクが送った荷物が揃って、ある程度、大きなモノ(ハンモックや作業台等)の配置を決めたら改めて連絡するので、それまではのんびり作業してて〜』とTEL。

というのは、Hさんの自宅が graph から割と近いことと、
Hさんが自宅で作業しているモノが【小さくて可愛いモノ】のため。

イベントに置き換えれば、ボクが実行委員で、Hさんは模擬店で、イシグレさんは業者の方って役割分担でしょうか(あくまで比率の話)?
実行委員がいないと始まらないかも知れないけど、会期中の主役は模擬店だし、皆が気持ちよく過ごせるのは業者さんのおかげって、ま、そんなバランス。

とは言ったものの、イシグレさんは「ボクは業者だから…」ってラインを引きません。そんな雰囲気を微塵も出しません。

ボクも30代半ばですからいろんな会社の方と仕事上のやり取りをしてきました。が、これほどの「一緒にいいモノを作りましょう!」って空気を感じたのは初めてかも知れません。正直、びっくり(!)でした。

〈20:00〉【大きな額】到着。しかしキドコロくんは「明日楽しみにしてるから今は見ない☆」と言って、即、立ち去ってしまいました。何だかいい気分にさせられました。

〈20:30〉宅急便到着。

〈22:00〉member H さん(お母さんと共に車で)到着。
よほど頑張ったみたいで予想以上に【小さくて可愛いモノ】が詰まった大きな荷物。荷物を解くなり『可愛いですね〜』とはイシグレさんの弁。

結局、帰宅は深夜2:00を回ってしまいましたが、「あーでもない、こーでもない」とモノの位置を入れ替えたり、コンビニ弁当をHさんにおごってもらって遅めの夕食をとったり、ボクが額を床に落として破損させたり、それをイシグレさんが元家具職人の技で修復してくれたり。

とにかく何とか無事(?)明日が楽しみな状態で搬入作業を終えたのでした。

《太閤通口 ゆりの噴水前のバス停にて》

| 個展にむけて | 16:25 | comments(3) |
EX. THE OTHER SIDE
メンバーDです。

自分でふり返るその前に、実際に会場に足を運んで下さった方々が「かってにてんらんかいしやがれ」について展評して下さいましたので、以下に記させて頂きます。


graph hair+gallery
http://www.graph-works.com/defaultService.asp?aIdx=2639

znoの現況
http://zno.jugem.jp/?day=20090822

MILLION RACE
http://millionrace.blog123.fc2.com/blog-date-20090823.html

TERRY FUNK Products
http://ameblo.jp/terry-funk/day-20090821.html


ig氏、zn氏、oz氏、tz氏、お忙しい中何度も足を運んで頂いたばかりか展評まで下さいましてドタマの上がらぬ思いです。

ありがとうございました!


《個展が終わって何だかヒマっぽいです》

| 個展にむけて | 16:09 | comments(3) |
個展後夜就寝前
メンバーDです。


《本当に素晴らしいギャラリーでした》photo member D

《キラキラ号218便 名古屋→東京》photo TOKKUN

昨日、個展最終日を終え、撤収作業の後、深夜高速バスでの移動を経て、只今帰宅したところです。

元々このblogは個展あわせで開設しているので、個展開催の4日間は当然(!)更新するつもりでいました。

が、

今思えばトーシローユニット初個展、当然ちゃあ当然ですが、瞬間瞬間で感じるコト、考えるコトが実に多く、言葉にするとこれまた微妙な感じですが「ド真面目にホゲ〜」っとしていました。

とりあえず今からちょっと寝直して、バイト行って、ドタマ切り替えて“silhouette初個展「かってにてんらんかいしやがれ」”を初日からふり返ってblogに順にアップするつもりでいます。

取り急ぎ、これは改めてふり返るまでもなく、
会場に足を運んで頂いた方々、「行けないけど…」と言って電話や花をくれた友人たち、オーナーやイシグレさんをはじめとするgraph関係者一同さま、お忙しい中でのお気遣いの数々、心より感謝申し上げます。

それでは。ひとまず、おやすみなさい。


《お留守番おつかれさまでした》photo staff A

| 個展にむけて | 07:37 | comments(3) |
個展前夜予定
メンバーDです。

明日は〈7:15〉に家を出ます。で〈9:00発14:30着〉の【新宿→名古屋】の高速バスに乗ります。駅まではgraphのイシグレさんが迎えに来てくれるというので、名古屋駅からgraphまでの交通手段はオマカセです。〈16:00〉に先日送った宅急便がgraphに届く予定になってて〈18:00〜19:00〉には盆に実家に送った『その大きさのガラスを使った額はお受けできません』と某宅配業者に体よく断られた少し大きめの額を友人のキドコロくんが会場まで届けてくれます。

ということで、Hさんとは〈16:00〜16:30〉あたりにgraphで待ち合わせになるかな?って思っています(Hさんは結婚式以後、名古屋市内の実家にて個展の準備を進めています)。

で、先日、Hさんの結婚式の前日に“ホリドール”というお店で個展用にイカした机を2つ貸して頂いた(その折はオーナーのスズキタイヨーさんに大変お世話になりました)ので、それをどう使うか?とか、ラジカセはどこに置こう?とか、何を天井からぶら下げて、何を壁に掛ける?とか、人形はどう見せる?とか、リーショは?とか、とにかくいろいろバタバタするのだと思います。

最後に、昨日、父親から「で、チラシは見たけどどうやって行けばいいんや? 他の人も分からんのやない?」と電話にて優しく助言を頂きましたので、改めまして個展の詳細を以下に記させて頂きます。

----------------------------------------------------------
会期:8/21(金)〜8/24(月)
展名:かってにてんらんかいしやがれ
主催:silhouette(シルエット)
日時:2009/8/21(金)〜2009/8/24(月)
場所:名古屋市東区東桜1-3-27 graph BLD
   hair+gallery graph(グラフ) 052-962-6625
時間:11:00〜20:00
入場:無料
備考:silhouette(シルエット)は member D と member H からなるアートユニットです。
   CDジャケット(イラスト・デザイン・写真)に始まり、フライヤーにDM、ウエディ
   ングボード、Tシャツ、アンダーウエア、挿絵(雑誌)、マグカップやノートに至るま
   で、仕事とプライベート分け隔てなくコンスタントに活動しています。
   共作を始めて4年。何の節目か分かりませんが、graphにて初の個展。
   来てくれた人の肩がこらない感じを考えています。是非ぷらっと遊びに来て下さい。
----------------------------------------------------------

《赤フキダシAの場所になります》

| 個展にむけて | 23:38 | comments(4) |
待ちわびる額たち
メンバーDです。

20日が搬入日なので、すでに大きかったり重かったりするモノは盆に帰省する同郷の友人に先に実家(岐阜)近くに持って行ってもらったりしていますが、
今日は額を梱包して発送しました。

梱包しきれなかったモノやまだ入れる絵を迷ってるモノは20日朝イチでボクと共に高速バスに乗るコトになります。

絵は描けるけど額は探すしかない、ということでとにかく額を探していたこの半年でした。

〈ハマるハマらない〉があるのでせいぜいこの半年で手に入れた三分の一程度の出品ではありますが、アンティーク系の店で買ったモノ、リサイクル系の店で買ったモノ、タイル屋さんから譲ってもらったモノ、家具屋さんに特注したモノ、自分でヤスリ加工したモノなど色々な額があります。

言わずもがな部屋は押し入れから掃除するタイプです。




| 個展にむけて | 21:06 | comments(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE