sil-et

2013 年賀状の絵
 Hです。
今年も おめでた満タンというサイトにて年賀状の絵を出させていただきました。



へび年で、へびいちご です!

お正月、親しい友人へ送ったり、親しい方から届いたり、
そういう時の事をイメージして、描きました。
このお仕事はいつもたいてい夏に描くので、描いてる時は
頭の中にお正月の時の気持ちなどをずっとイメージしています。
見た人に、気に入ってもらえたらいいな。

自分で出す年賀状はまだこれからです。
何かまた描こう。

ではでは、また!
| メンバーH | 17:47 | comments(3) |
お久しぶりです
 おはようございます!Hです。

お久しぶりでございます。

以前このblogに書いた、友人のダンスの公演のお知らせです。
私は11/10 19時のを今予約しましたが、チケット取れるかな?
取れたら良いな。

http://www.thebambiest.com/

こちらをご参照下さいね!sil-et diaryのリンク先にもあります。ザ バンビエスト。

自分の中の何かが揺さぶられるよ!

そして、私の近況は、5~6年位勤めていたバイトを10月いっぱいでやめる事にきめました!

アクセサリー[corneille](コルネーユ=フランス語でカラス、という意味の単語です)
は、そのまま店頭に並びますので、今後も宜しくお願いします★

バイトをやめた先はまだ考えてないのですが、足に良い事や、
生活のリズムを取り戻したり、
まずは自分の体を大事にしながらゆっくりあせらず過ごしたい。

あともう1つ、またまた友人の。。
以前このblogに紹介した、kanameが京都で展覧会をやるのでお知らせ。
画家のできやよいさんとの二人展。
11/9~25日。
FOILギャラリー↓
http://www.foiltokyo.com/gallery/galleryindex.html
まだ、内容はここにアップされてませんでしたが、一応載せときます。

色んな方の活動など、見るのも好きですが、一緒に過ごした事がある身近な人の活動は、
また格別というか、リアルで、ドキドキしたり、興味がわいたり、
実りが多いなぁて感じ。

範囲はめっちゃ小さいけど、
毎日とまでも全然行かないけど、旅行に来たみたいな気分で最近生きてます。
すぐ疲れちゃうのは相変わらずですが。

今年の夏は、久々数回海に行って、ビキニで友達と走り回ってきました〜

今年の夏、そんなつもりなかったのだけど、
同い年の女の子が、私は気にせずビキニ着てるよー

といってるの聞いてたら、数年イヤだったビキニが突然平気に!

昔なら、今の体型許せない、無理!と思っていたはずなのに!
ちっぽけだが、これは革命だった〜。

おまけは、海の家のおじさんやお兄さん達は、
女同士のお客にはこんな優しいんだと、この年で初めて知ったことかな〜。

久々のブログで、もっと他に話す事あったと思うんですが、
こうして、ビキニの話をして終わりたいと思います。

今日、早起きが度を超えてて、頭まわんないんです。

でも書きたくて書きました!

ではでは。

| メンバーH | 10:34 | comments(2) |
newピアス
 新しいピアスを店頭に出していただきました。
タッセルのピアス。

天然石、ヨーロッパ各地のアンティークビーズ、コットンパール、
ちっちゃなシルバーパーツ等を使ったピアス

整骨院にもまだ通っていて、調子良くなってきています。
| メンバーH | 10:51 | comments(3) |
整骨院その後☆
 整骨院通って、良くなってきました!
Hです。
歩くのがぎくしゃくしてたのが、だいぶ歩きやすい今日この頃。
骨盤のゆがみが良くなってきてるそうです。

私の治療は、両足を先生がグル〜っと回したり、スポン!と伸ばしたり、
右側だけをマッサージしたりグリグリしたりしているのですが、
この胴体の側面グリグリ、痛すぎて息が止まりそう。
これがだんだん痛くなくなってくるそうなのです。
息が止まらないようにヨガみたいにすーーーーーと長く呼吸をして頑張っています。

朝起きたときも少し楽になり、ちょっとちょっと〜!いい感じじゃん。。。!

毎日行けば二週間で終わるよと先生に言われましたが、毎日はちょっといけないから、
なるべく行くようにして、あと少し頑張ります。

かかりつけの大きい病院では、痛み止めの注射か、なにやら手術っぽいことが改善案だったので、行ってみて良かったです〜。

重い荷物を無理に持たない事、足を地面に叩き付けないようなイメージで歩く事、
気をつけて行こう。

この前、友人の出してた展覧会の写真もちょっとづつアップできるよう準備しています。
Facebookで変なアップの仕方をしてしまい、その後やってみたけどまた変になってしまいましたので、(頑張ったんだけどなー.笑)こちらに載せます。

あとバイト先のGADANに樹脂の写真のカードを置いてもらえる事になりました。

今日から店頭に並びました。ではではまた!


| メンバーH | 22:44 | comments(0) |
自分に合う方法。。!!。。?
 今日、友人に紹介された整骨院に初めて行ったところ、

(あ、こんばんは!Hですよー)

持病とされていた、踵骨棘(しょうこつきょく。。?)が治るかも&治すよ!

って先生に言われて嬉しい日だった!

今回の整骨院は、今までの他の病院でのアプローチとは違う方向で、
自分で本読んだり調べたりしてて、(こういうことなんじゃないかなぁ?)
って感じていた方向性だったので、とてもホッとしたわけです。

症状とのつきあい方としては、
今までの病院
→湿布などで患部の痛み止めをしつつ、周辺の筋肉量を増やす

今日行った整骨医院
→体全体(骨盤を中心とする)のゆがみを改善し、結果歩き方が改善される

どちらもやり方として合っているんだし、専門の先生方がおっしゃる事なので、
がんばるしかないな〜って感じだったのですが、
わたし、今日を機に、乗り換えまーす!
前の病院はあまり行かなくなっちゃってたし。。

自分の行きつけ整骨院を教えてくれたT君に感謝。

そして、今日病院行く時、電車乗ろうと改札通ったら、
なんとこのT君が偶然向こうから来て!ビックリ!
ちなみに駅は中目黒で、私もたぶんT君も、いつも使う駅ではないのでした。

T君と夜会おうっていってたので、ちょっとメールでもしないと。。って思ってたら!
改札入ったら!いるし!
Tくんは前もこんな風にばったり会ったなー 

整体後は、渋谷PARCOの広場的な所で行われていたライブペインティングを見に行って、
T君に会って、
イベントでふるまわれていたなんかとてもオシャレで美味しい野菜の盛り合わせを頂いて、
食べて、雨の中で(屋根はちょっとだけあった)絵を描いている人たちをみて、帰ってきたのでした。
30人の絵描きが多分交代でどんどん絵を足したりしていってて、ちょっと時間が経つと
今まで無かった模様があったり、みんな画風が違うので面白かったです。
(写真は無いの、充電少なくて)

整体で身体への刺激&ライブペインティングで脳への刺激を受けまして、
整体の事もあって、色々なやり方あって、結局それぞれにあうやり方があるなー
とか感じながら帰りました。

今回の先生の所で痛いのが治まるかもと思うと凄く嬉しい、
まだ一回目だけど。

もしだめだったら、と思うと怖いので、気持的に整骨院に寄りかかりすぎないように。。、
ってもう考えてしまっています(笑)
恋愛か!?
自分でも色々出来る事、続けていきます☆

| メンバーH | 01:24 | comments(2) |
お味噌作りのアルバム
 この間味噌を仕込んだ時の写真です。

今回は米麹でやってみました。近所に売ってたので。今、塩麹が話題なので、
今年は近所のスーパーに麹が置いてあり、助かった!
去年、一昨年は玄米麹でやりました。
毎年、豆の種類、塩の種類を変え、レシピも検索して、違うので作ってます。

今回は米麹1.4kg 大豆(乾物のときの重さ)1.4kg 塩500g位。
ゆでた豆は結構な量だから、いつも旦那と二人で分担作業です。

豆を前の晩から水に浸けて、次の日煮て、柔らかくなったらフォークでつぶす。
いいかげん、マッシュする道具を買おうかな、腕が酷使されます。
こうなって↓

塩と麹を混ぜておいたのをマッシュした豆に混ぜて、
(塩と麹を混ぜている所↓)


丸める。


丸めたのを、瓶に投げ入れる。バッチーン!


(写真いきなり小さい)つぶした豆のかたまりを投げるのは
空気が入らないように、ってことなので、一面入れ終わったらならす、を繰り返すことにしてます。
最後までやり終わったら、表面を平らにして塩を一面に。できたーー!
レシピによって、この行程あったり無かったり。

私は天地返しっていう行程をしないレシピをやるので、
塩をしてあった方が殺菌になるかなと。
その上に、ラップ、その上におもし。
家は塩の入ったビニール袋を乗せます(→次の年使う。)

瓶の内側は、日本酒で拭いてあります。

あとは梅雨明けまで蓋を開けない。
梅雨があけたら 様子見であけます。

その時カビがあればとって、また瓶の内側をお酒で殺菌です。

たまり と呼ばれる醤油みたいな液が出ていたら、すくって料理に使います、これ美味しいから冷や奴にかけたり蒸し野菜にかけたりできます。奥深い味、ほんと美味しい!

おいしい豆や麹、塩 を、知らない誰かが作ってるからこその味噌作り、
あと、瓶に入れてからじわじわ時間が味を作っていくってのが、やっぱ面白い。

仕込みは1~2月が良いと言われてるから、3月は遅いかなとちょっと焦ったけど、
調べたら別の季節に作るってのもありみたい。

つぶす前の大豆。茹でたてに塩をパラリ、つまみぐいした。

次の日ゆで汁でカレーを作ったら、とても美味しかった。
来年はゆで汁カレーをもっと作ろう、と思いました。
| メンバーH | 20:59 | comments(0) |
室内で寝袋
 この前 室内キャンプ っていうイベント行ってきました。
大崎清夏さんが詩を朗読。。カフェhiveで。。寝袋を持って行った方が良い。。

朝ご飯が出る。。

などのキーワード。

バイトが終わって、22:30頃、、今では赤ちゃんのいるaちゃんと、合流。
aちゃんに赤ちゃんが生まれてから、
私には昼間(日が明るい時間)の赤ちゃん&aちゃんのセットが当たり前だったので、
夜の駅前にaちゃんが1人でいる、っていう光景、それだけで新鮮で、道ばたですでにちょっと興奮しました。

カフェには、店内に木が生えていて、建物の中だけど外みたいな感じ。

写真いっぱい撮ったんだけど、無くなっちゃって。。! facebookにあと数枚ありますが。

大崎清夏さんの朗読も始まり。。

自分の作った詩を朗読する大崎さん。
(始めて出会った頃は、詩を書いている事、私は知らなくて、数年前、始めて大崎さんの朗読を見たときのこと、今でも覚えています。)

ダンス の佐藤剛さんは、ヨガから始まり、ダンスに繋がる、っていう感じのダンスで、
身体の動きがとてもきれいで、隣の新しい友達と顔を見合わせ、終わった後に、
自分の身体、もっとちゃんとしたい!って感じました。

私は、まぁ〜余分な物がつきすぎてる!それはもう。

再び朗読に耳を傾けたり、喋ったり踊ってたり、あ、あと鍼灸の勉強して、今はマッサージしてるmちゃん、マッサージコーナーも!(やりたかったけど人気で、今回は断念。次回こそ!)

今何時かな?ふと、携帯の時計を見たら、4:36。

あれ?え〜〜!もう朝じゃん!てことで、朝も早いし、寝よう寝よう!って消灯。

眠る用の音楽がかかり、それぞれ床にマット、毛布、寝袋等を広げて、ソファで眠る人、寝転んでるだけの人、音楽をかけてる人、飲み続けている人。。
寝袋、毛布、と持ってきてたのは私だけでした。そうとうなビビリでした!
でも、寝袋下に敷いて、毛布かけたら想像より快適。次回もこれで行こう。

私が寝たの、二時間位だったけど、すごくよく眠れて、
朝も音楽が聞こえてきてだんだんと目が覚め、
流れてる音楽が気持よかったから、なんだろう、これ、と思っていたら
誰かがたぶん寝ながら「これ、だれですか〜?」DJ「クラフトワークです」
っていうのが聞こえてきた。

寝具を片付け、今度はテーブルを出して、それぞれ好き勝手に座って、朝ご飯。
温かいスープやスクランブルエッグ、おいしいパン。
家とは違った大勢での朝ご飯。なんか。。フフフと機嫌良くなりました。

ぜんぜん遠くに来てないのに、旅行みたいでした。

みんな、仕事も違い、たぶん趣味とかもバラバラで、何をしてる人かお互い知らない人たちもいっぱいって状況でも(話していくともちろんわかるけどね!)、リラックスして楽しめたのは、やっぱ、この主催の人たちの人柄?雰囲気?そこに集まってくる人たち。。

また開催されたら行きたいな。

今度開催されたら事前にお知らせします。

この夜、みんなに聞いてまわった、それぞれのお気に入りの音楽、世の中にあるステキな物。。etc、メモってきたの。今はちょっとづつ楽しみ始めてるところです。



| メンバーH | 01:27 | comments(4) |
鶏肉で作るハム
 Hです。

気に入って何回も作っているメニュー 「とりハム」(byMちゃん) です。

このレシピ、めんどくさそうに見えて あんまりめんどくさくない!

最近Face bookやり始めて、やっと、ちょっとづつやりかたわかってきました。
楽しいです。
Face bookにレシピ載せようかと思ったけど、
とりハムレシピ長くなるからどうしたらいいのかわかんない。。。

こっちに載せます。

■野菜をみじん切りにする

(むいた皮とかいらない部分でOK、種類も何でも!)
(にんにく、しょうがも、あるといい)

■塩コショウした鶏肉にみじん切りをまんべんなくまぶし、一晩冷蔵庫へ。

■鶏肉についてるみじん切りをはらう

■ラップを敷き、鶏肉を丸めながらぴっちり巻く。
ラップの両はしをゴムかビニタイで止める。

キャンディみたいにして、ぴっちり!
ゆでてる時の水が入らないためです。

■ひたひたの水から火にかけて、沸騰したら五分(確か。)強火

■火を止めて、そのまま2時間放置
放置時に火が通ります。

ラップの中にたまったスープは、他の料理に出汁として使えます。

みじん切り野菜も使えちゃうし。。出汁と組み合わせてスープとか。
(昨日は雑炊に入れました)

ゆでる前にみじん切り野菜は取る→っての、取らずに作ったときも美味しかった!

これは、野菜みじん切り取ってからゆでたバージョン。
粒マスタードで
シンプルだけど美味しいです。
なんか理科の実験みたいな料理がすきみたいだなー。

ホントのハムみたいに切り口はつるっとしてない、蒸し鶏って感じです。

家にあるもの、合いそうな物、味はご自由に〜。

| メンバーH | 00:01 | comments(2) |
晴れ晴れ!
 少し前インフルエンザになって、や〜っと元気が戻ってきました。

家族で一人がなると全員回ってくるとどこかで聞いたけど、旦那はいまだにセーフ。
、免疫力が高ければ、インフルにはかからないようです(by図書館で借りた本)

病みあがりもきつかった。。

体が弱ってる感じがわかってたのに、ほっておいた自分を反省だなぁ。

そのかわり、元気になってからは、体が軽いのを実感しました。
睡眠が大事だなってのも実感しました。

たまに飲むホットワイン&甘酒


ホットワインはちょっと大人な感じの葡萄ジュースって感じ。
この季節、飲食店のメニューに見かけますね。ヴァン.ショーって書いてあるときも。

甘酒は、市販の物にショウガを入れて。
甘酒ってみそ作りに使う、麹で作れるみたいです。


そろそろ今年も味噌を仕込もう!インフルエンザも去っていったことだし。

最近寝るときは、友人におススメされて買った「TAKEFU」(竹で作った布。竹布と書く)のマスクして寝てます。
乾燥予防です。

みなさんも体の疲れ、のどの乾燥に注意して、風邪に気を付けてくださいねー。

東京は夜、雪が少し降りました。



| メンバーH | 23:39 | comments(4) |
遠くにいる友人の。。
 焼き物が見れる、買えるっていう。。


遠くの友と言っても中部地区ですが。

数年前に陶芸を始めて、今ではこのようなイベントに出展するまでになった岩間さん

パンフレット中にも名前がありました。

行ってみようと思います!!





そしておまけの写真は、旦那のお父さん作の干し柿。


今日で最後の一個。

写真が何故だか小さくなってしまいました!

| メンバーH | 00:38 | comments(1) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE